ジップエアー搭乗記♪ #252

Thailand
この記事は約5分で読めます。

皆さん、こんにちわ。ファインです♪

今回は、初めて乗る航空会社「ZIPAIR」の搭乗記となります。

ジップエアーは、JALのLCCと言われており、口コミの評判は上々♪

コロナ禍後、初の海外+日系の航空会社ということで、テンションが通常よりも上がっています。

 

荷物はサムネイルのリュックのみ、

今回の旅は約6週間の短期旅行なので預け荷物はありません。

過去にロストバゲージを経験しているので、なるべく荷物は預けたくない、というのが本音。

何か、必要なものが出てきたら現地で買えばいいだけですから。

 

まず、LCCに搭乗するときは沖止めが多い傾向にあります。

※ターミナルから離れた駐機場「オープンスポット」に飛行機を駐機することを「沖止め」と呼ぶ

しかし、ジップエアーは、沖止めではありませんでした。

搭乗橋(ボーディングブリッジ)からの、搭乗だったのです。

 

ボディーに緑のラインの入った飛行機を横目に、CAさんに座席番号を見せて乗り込みます。

通路側「Ⅽ」を狙い通りにゲットしてあるので、冷静装っていますがワクワクを抑えるのに必死です。

ジップエアーは、窓側の乗客から搭乗させるらしく、自分が乗る時はほぼ最後の方でした。

 

機内を見回すと、ほぼ満席状態!

皆さん、私と同じく海外旅行へ行く気持ちが我慢できなかったのですねwww

座席の色は渋いブラック、

ヘッドの部分が動くので、どの身長にも対応できるように工夫されています。

 

後から搭乗すると、自分の席の頭上に荷物を入れるのが難しくなります。

降機時に無事に手元に戻ればいいんですけど、心配性の方はちょっと嫌ですよね?

着席する前に「フライトログブック」をCAさんに渡しました。

※フライトログブック:自身のフライトを記録するための搭乗日誌

 

荷物を棚に乗せ、座席に座るとすぐに広さチェック。

身長162㎝の私が、握りこぶしを1個~1個半くらいスペースがある感じ、

目の前のテーブルは折り畳み式、広げてみると10cm×2くらいかな。

広げたテーブルの左下には「USB」の差込口がありました。

テーブルの上に何か、ある。

 

底にラバーがあるちょっとした棚でした。

ここにスマホやタブレット端末を置いて、動画などを観るのでしょう。

フライト中に揺れても大丈夫なように、ラバーがある所が日系らしいサービスですね。

 

ここまでは、良かった、

本当に良かったのです。

しかし、肝心のWIFIが全く反応しません💦

 

動画は無理でも、ヤフーくらい見れるだろう、と思って何度も挑戦・・・・

結果、全くつながりませんでした。

ンターネットが出来ると想定してジップエアーを選択したのに💦

 

インターネットがあれば、7時間のフライトなんて苦ではありません。

しか~し、インターネットがないと7時間は凄く長く感じます。

暇すぎて、トイレチェックに行きました。

 

一応動画撮影しましたが、可もなく不可もなく普通のトイレでした。

まぁ、そうでしょう。

皆さん、インターネットが繋がらないのでトイレに並んでいる人が多かったです。

常に誰かが、トイレの前に立っていましたから。

 

苦痛の7時間フライトが終わり、バンコクの「スワンナプーム国際空港」に到着。

窓側がピンク色になっています。

個人的には、ゆっくり降機するタイプなのですが、隣の席の方に急かされ通路に出ました。

すぐに降りても、ゆっくり降りてもあまり変わらないのに・・・・・・。

 

動画ではモザイクを入れていますが、乗客の多くがタイ人ばかりだということに気がつきます。

日系のジップエアーなのに、日本人の方が少なかった印象です。

搭乗時に預けた「フライトログブック」を返却してもらうときに、CAさんに聞いてみました。

WiFiのことを。

 

すると、

「お客様が満席状態の時はWiFiは少しおそくなるって(繋がりにくい)」

との回答が。

その情報、早く知りたかったです💦

遅くなるどころか、全くつながらなかったですけどね。

 

コロナ禍後、おそらく満席状態が続きますよね、ジップエアーさん?

つまり、WiFiはあまり期待できないという事。

これから、「ジップエアー」に搭乗する予定の方は、文庫本をバッグに忍ばせるのがいいかも。

もしくは、爆睡作戦を決行するしか、空の上では暇つぶし方法がありません。

 

CAさんは、WiFiの件で謝罪してくれました。

クレーマーじゃないので、謝ってくれなくてもいいですが・・・・・・・

今後はよほどのことがない限り、ジップエアーに乗ることはないんじゃないかな、

 

ジップエアー搭乗記の結論

残念!

【ZIPAIR搭乗記】#2 2023年1月初めてジップエアーに乗ってみた!上空で本当にWiFiがつながるのか?座席とトイレをチェック、CAさんと挨拶から降機までの様子♪

以上、ジップエアー搭乗記でした。

次回は、「スワンナプーム国際空港」の様子をお伝えします。

 

追伸

CAさんから名刺サイズのメッセージカードを頂きました。

ジップエアー

ジップエアー②

ジップエアー③

どこにも売っていないジップエアーオリジナルのカードです。

表面は「ジップエアー」のロゴマークと直筆のメッセージが書いてあります。

何気ないこういう気持ちのこもった物って、お土産なんかよりも旅のいい思い出になりますよね。

 

Thailand 海外旅行
シェアする
管理人

性別    :男性
居住地域  :千葉
<自己紹介>
飛行機が飛ばない状況でも、未知の国へ行く意欲がまったく衰えない旅ブロガーです。ひとり旅を好むが寂しがり屋という矛盾した性格をしています。都内の大学卒業後、旅行会社へ就職。転職後も旅行関連の資格を取得し観光業界へ従事。添乗員を目指している方、国家資格取得を目標にしている方の参考になるネタを投稿していく予定です。海外旅行では、失敗だらけだけど無事に帰国できればokという考えで旅を続けています。同じ旅好き、もしくは観光業界への就職を目指している方々の役に立ちたいという思いでブログをはじめました。旅行に関する情報をシェアしあなたと一緒に成長できれば嬉しく思います♪

ファインをフォローする
元添乗員のひとり旅

コメント

タイトルとURLをコピーしました