ワット・プラヤイのゴールデン・ブッダ♪ ~Wat Phra Yai~ #261

Thailand
この記事は約7分で読めます。

皆さんこんにちは、ファインです♪

今回は、パタヤの景色を満喫できる場所を訪れます。

パタヤヒルにある寺院「ワット・プラヤイ」♪

子の名前だけ聞くと???となる人が殆どだと思います。

だけど「ゴールデン・ブッダ」と聞いたらどうでしょうか?

タイの観光名所を調べている人なら、一度くらいは聞いたことあるのではないでしょうか。

 

配車アプリ「Bolt」

そろそろパタヤを離れようか?

そう考えていた時に、まだパタヤで訪れていない観光地は・・・・?

色々検索していたら、「ワット・プラヤイ」が引っかかりました!

ワット = 寺

プラ = 仏様

ヤイ = 大きい

ファインが宿泊しているハッピーホステルから、約3.8㎞

配車アプリを使えばすぐに着きます。

 

景色もいいと聞いていおり、さっそくスマホで「Bolt」を手配。

ワット・プラヤイは、1977年に建てられた比較的新しいお寺です!

ワット・プラヤイという名前を聞いたことない人でも「ビッグ・ブッダ」なら聞いたことあるはず、

金色に輝く18mの巨大な大仏です!

そのビッグブッダのある所から、ビーチや街が一望できるという。

 

Boltに乗って、パタヤヒルを登っていると、歩いている人をチラホラ見かけます。

ドライバーに聞いてみると

「彼らは、乗り合いソンテウでここまで来た観光客だよ」

と、教えてくれました。

「乗り合いソンテウは、高架をくぐった辺りで降りるんだ」

「そこから、細い道を約15分も登らなければならない」

 

なるほど・・・・

Boltを選択して正解だった、というわけか♪

 

 

 

ワット・プラヤイ

営業時間:早朝から21時まで

入場料:無料

寺院なのに、服装にはあまり厳しくありませんww(半袖、短パンの人も見かけましたから)

サンダルで来ていた人もいるくらい、緩かったです(笑)

衛生的に微妙なトイレが、駐車場から入口付近にかけて1ヵ所だけあります♪

 

ワット・プラヤイの訪問時間を夕方や夜を勧めてくる人が時々いますよね?

確かに、涼しい時間帯だという事は理解できます・

しかし、夕方以降の観光は避けた方がいいかもしれません💦

なぜならば、野犬の行動が活発になるのは、夜だからです!

ワット・プラヤイの駐車場にも数匹の野犬が寝ています。

 

1ヵ所あるトイレの横を通り過ぎて、両サイドに土産物屋が並んでいる入口にも野犬が寝てる💦

タイのお土産でよく目にするのが「タンブン」20B(約78円)

ここワット・プラヤイでも、見ることが出来ます。

タンブン=小鳥を逃がし徳を積むこと

籠に入っている鳥を見たことある人も多いでしょう。

あれが、「タンブン」です!

個人的には、嫌い💦

最初から鳥を捕まえなければいいだけの話でしょう。

また、お店によっては飼いならされている小鳥もいるとのこと💦

つまり、逃がした小鳥は飼い主の元に戻ってくるというカラクリなのです。

それって、人を騙して金儲けしているだけでしょう(だから宗教って信じられない)

ちなみに、お寺に行ってお祈りするのも「タンブン」

貧しい人に施しを与えることも「タンブン」

出家することも「タンブン」と言うらしい!

つまり、善業を行う・徳を積むこと、全てが「タンブン」ということ♪

土産物屋の通りを過ぎると長い階段が見えてきました。

金色のナーガ(蛇の神)

2体の金色のナーガ(蛇の神)に挟まれた階段を登ります。

長い胴体の先にある「ゴールデンブッダ」が見えるでしょう?

ゴールデン・ブッダ

ゴールデンブッダの前には水瓶が用意されており、

そこから水を汲み小さなブッダにかけている人がいた!

それが正しい参拝方法なのでしょうか?

ゴールデンブッダの右側に、建物があります。

靴を脱ぎ、建物に入るとたくさんの仏像と絵と写真が飾られている💦

日本の神社と異なる点は賽銭箱です。

日本の神社仏閣にある賽銭箱には、金額なんて書いてありませんよね?

ここ「ワット・プラヤイ」の賽銭箱には金額が書いてあるのです(笑)

また、お供え物はこの建物で購入することが出来ます。

お供え物は「お花」「お水」「お線香」etc

強制ではないので、お供え物は購入する必要はありません。

当然、お供え物を購入しないで参拝する人もいましたから(ファインも購入していません)

 

ビッグ・ブッダの横から後ろにかけてもたくさんの金ぴかの仏像がならんでいます。

金額の書いていない賽銭箱を発見!

金額の書いていない賽銭箱には「20B(約78円)」を入れる人が多いです。

並んで入り仏像の先にはパタヤビーチや街が一望できる展望エリアが広がっています。

 

突き当りまで進むと、屋根付きの休憩所がありました。

その屋根の下には何やら意味不明の巨岩が鎮座しています💦

これは何を意味しているのだろうか?

さらに先に進むと涅槃仏があります。

ワット・ポーの涅槃仏を見た後では、ガッカリするかもしれません。

しかし、欧米人観光客は熱心にシャッターを切っていました(笑)

涅槃仏と参拝者

敷地はそれほど広くないので十分に満喫しました。

そろそろ帰ろうかと思っていた時に、突然韓国人に笑顔で話しかけられました。

「ワット・カオプラバートに行ってきたよ~」

中国式のお寺と庭園があるらしい!

それに、ビューポイントも素晴らしいとのこと。

ここから近いみたいだし、行ってみましょうか・・・・

ちなみに、ゴールデンブッダの前には水の上に浮かんだ仏像があります。

その仏像の周りに花びらのロウソクがたくさん浮いているのです。

暗くなるころ、そのロウソクに火が灯るみたい!

幻想的な光景なので観ておいて損はない♪

「ワット・カオプラバート」を見学したら、ちょうどいいタイミングかもしれません。

 

ワットカオプラバートに向かう途中、爆竹が「パパパパパパパパパ~ン」と鳴り響きました。

春節のお祝い行事ですね!

しかし、この爆竹の音で、寝ていた野犬たちが起き出したではありませんか💦

ヤバい、

目が合った!

ゆっくりと近づいてきた💦

1匹、2匹、3匹、4匹、・・・・・怖い💦

カメラを向けたら、獣たちは攻撃的になるって知っていますか?

彼らを興奮させないように静かに歩いていますが・・・・・・ついてきます。

こんな時に限って、周囲に人が誰もいない💦

ワット・カオプラバートまで、彼らと行動を共にすることはできないです。

緊張すると、こんなにも喉が乾くのか💦

 

あっ・・・・・・男性が一人座っていた!

見ず知らずの男性に近づき、配車アプリを手配。

そうです。

ワット・カオプラバートとビューポイントを諦めて、帰る決断をしたのです。

配車アプリBoltのバイクが到着するまで・・・・約5分!

これが、メチャクチャ長く感じました。

無事にバイクに跨り、バリハイ桟橋まで来たところでホッと一息。

パタヤサインを撮影して、落ち着きを取り戻しました、

パタヤサイン

バリハイ桟橋周辺をプラプラ散歩していたら、屋台の女性に声をかけられました。

これ美味いから、買って行けよ~

と、言ったかどうかは、理解できなかったけど安いので1個購入!

ハンバーガー

1個15B(約58.5円)のハンバーガー♪

見た目は、確かに美味しそうだったwww

しかし・・・・・・・不味い😢

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ワット・プラヤイの魅力が、少しでも伝わったでしょうか?

もしこの記事が、あなたのパタヤ観光の参考になれば幸いです!

また、時間があれば、以下の動画も覗いてみてください。

【ワット・プラヤイ】#9 ビッグブッダとパタヤのビューポイント! たくさんの野犬とインスタ映えするナーガ(ヘビの神)の階段♪
Thailand 海外旅行
シェアする
管理人

性別    :男性
居住地域  :千葉
<自己紹介>
飛行機が飛ばない状況でも、未知の国へ行く意欲がまったく衰えない旅ブロガーです。ひとり旅を好むが寂しがり屋という矛盾した性格をしています。都内の大学卒業後、旅行会社へ就職。転職後も旅行関連の資格を取得し観光業界へ従事。添乗員を目指している方、国家資格取得を目標にしている方の参考になるネタを投稿していく予定です。海外旅行では、失敗だらけだけど無事に帰国できればokという考えで旅を続けています。同じ旅好き、もしくは観光業界への就職を目指している方々の役に立ちたいという思いでブログをはじめました。旅行に関する情報をシェアしあなたと一緒に成長できれば嬉しく思います♪

ファインをフォローする
元添乗員のひとり旅

コメント

タイトルとURLをコピーしました