「マンゴー」と「ドラゴンフルーツ」と「チューチープラー」#260

Thailand
この記事は約5分で読めます。

皆さんこんにちは、ファインです。

今回は、宿(ハッピーホステル)から徒歩5分の市場に来ています♪

その市場は、火曜日と金曜日しか開いていない!

しかし、ファインが訪れたのは1月下旬の木曜日ww

火曜日と金曜日はスリが出没するという情報を聞いたので、あえて避けました💦

全ての店がオープンしているわけではありませんが、50%くらは営業しているかな、

週末は、「テパシットナイトマーケット」

平日なら「ジョムティエンナイトマーケット」

が有名です♪

パタヤでは、曜日により活気あるマーケットが異なります。

短期滞在でも、行きたいマーケットは選べますから(笑)

 

 

 

ブアカーオマーケット:Bua Khao Market

営業時間:6時から18時まで

営業日:火曜日と金曜日

タイに来て、肉料理ばかり食べていたから「魚」が食べたい!

そんな衝動にかられたにもかかわらず、その日営業している店で「魚」はなかった💦

 

しかし、ブアカーオマーケットの前の通りで「魚料理」を提供している店を発見!

すかさずお店に入り、「チューチープラー」を注文。

チューチープラーとは、揚げた魚をカレーとココナッツミルクで炒めた料理!

チューチープラー

チューチー:ソース

プラ―:魚

直訳すると「白身魚のココナッツカレー掛け」

ファインが、提供された魚をほぐしていると、隣の親切な女性が水を渡してくれました。

「お水をどうぞ~」

この屋台風店舗では、水はセルフらしい、

しかし、ファインは海外屋台の水はあまり信用していない。

いつもは、コンビニで買った水を飲むようにしています。

しかし、せっかくの親切心をむげに断ることも出来ず、水は飲んだふりしていました💦

ただ困ったことに、この「チューチープラー」の味付けが辛い💦

「水が欲しい~」

リュックに入っているペットボトルを出したいが、おばちゃんの親切心を拒否することも出来ない。

一緒に提供された胡瓜で誤魔化すも・・・汗が噴き出てくる程の辛さは一瞬で蘇る💦

 

急いで食べて、甘いドリンクを提供してくれる店に飛び込みました。

「CHA PAYON」

ココアドリンク

甘くて美味しい、

辛さにマヒしていた舌が落ち着き、ドリンクを飲み干したらあることに気がつきました。

「まだ、タイで南国フルーツを食べていない」

この店の通りに量り売りの八百屋があり、マンゴーとドラゴンフルーツを購入♪

ドラゴンフルーツ:1キロ30B

マンゴー:1キロ35B

それぞれ1個ずつ購入(合計/68B、約265.2円)

 

パタヤにはランドリー屋がたくさんある!

1kg40B(約156円)

ランドリー屋が閉まっていても、コインランドリーがあるので洗濯物には不自由しない!

洗濯機の大きさにもよりますが、大体30B(約117円)くらい♪

スーパーで洗剤を購入し、コインランドリーを利用するか、

衣服をすべてお任せのランドリー屋を利用するか、

まあ、どちらでも安いですよwww

ファインは出発日に余裕があれば、ランドリー屋を利用する傾向にあります。

出発日が翌日ならば、コインランドリーを利用して、宿のバルコニーに干すことが多い!

※なぜなら、出発日でもまだ出来ていない場合が多々あるから、海外での予定日は信用しない💦

今回宿泊した宿には、物干し竿も洗濯ばさみもハンガーもあり、重宝しました(笑)

ハッピーホステルのバルコニー

 

 

ドラゴンフルーツ:Dragon fruit

ハッピーホステルに戻り、洗濯物を取り込んだ後、共用スペースでドラゴンフルーツを頂きます。

小さなプールの横にテーブルと包丁とまな板がある!

真っ二つにカットすると、白い果肉の中にゴマの様な粒々がある感じ。

柔らかい果肉をスプーンで食べてみたら、さわやかな甘さで食べやすい、

シャリシャリとした食感で、果汁が多め。

火龍果 = ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツを食べていると、隣に座っているインド人も何かフルーツを食べていた💦

ファインの正面に座った方が、フルーツにかなり詳しい!

ドラゴンフルーツを冷蔵庫に入れようとしたら

「冷やしすぎると甘みを感じられなくなる」

とアドバイスを頂きました。

また彼の国では、ミキサーでジュースにして飲むらしい!

その時に、好みで砂糖や蜂蜜を銜えるとのこと。

ドラゴンフルーツにも、数種類あります。

①ドラゴンピタヤ(ホワイトドラゴン)

②レッドピタヤ(レッドドラゴン)

③イエローピタヤ(イエロードラゴン)

~美味しい度ラドンフルーツの選び方~

手に持ってサイズが大きく、重量を感じられるものが美味しいらしい、

そういえば、八百屋にいた欧米人が手に持って確かめていたなぁ。

眠くなってきたので、部屋へ戻り少し仮眠!

 

 

マンゴー:mango

数時間後、冷蔵庫に入れておいたマンゴーを手に取りました。

マンゴーをカットしていると、隣のプールでカップルと黒人男性が楽しそうにはしゃいでいる💦

カッコつけて、「ダイスカット」に挑戦しましたが・・・・・・諦めました!

普通に、スプーンで食ってやります♪

あまり、甘みを感じないのは気のせいかな?

※マンゴーの旬は、4月から6月、常温保存で甘くなるまでじっと待つのが重要・・・らしい💦

マンゴーと一口に言っても、たくさんの種類があるみたい、

タイで一番造られているのが「ナムドークマイ」という品種!

マンゴー

 

【パタヤでマンゴーとドラゴンフルーツを食べてみた!】#8 ブアカーオマーケット散策とタイの一般的な魚料理「チューチープラー」に挑戦!

まとめ

過去に紹介した「ターミナル21」も楽しいです。

しかし、ファインはローカルマーケットが好き♪

その地域の素顔が見れた気がするので、歩いているだけで楽しくなってきます(笑)

但し、ローカルマーケットで欲しいものはあまりありません💦

リュック1つで旅をしているので、着替えがなくなったら安い衣類を購入するくらいww

ドラゴンフルーツとマンゴーを食べた終えたファイン、まだまだお腹に余裕がある。

Big-Ⅽで、美味しそうなパンを購入して2階の共有スペースで食べましたが・・・・・不味かった💦

Thailand 海外旅行
シェアする
管理人

性別    :男性
居住地域  :千葉
<自己紹介>
飛行機が飛ばない状況でも、未知の国へ行く意欲がまったく衰えない旅ブロガーです。ひとり旅を好むが寂しがり屋という矛盾した性格をしています。都内の大学卒業後、旅行会社へ就職。転職後も旅行関連の資格を取得し観光業界へ従事。添乗員を目指している方、国家資格取得を目標にしている方の参考になるネタを投稿していく予定です。海外旅行では、失敗だらけだけど無事に帰国できればokという考えで旅を続けています。同じ旅好き、もしくは観光業界への就職を目指している方々の役に立ちたいという思いでブログをはじめました。旅行に関する情報をシェアしあなたと一緒に成長できれば嬉しく思います♪

ファインをフォローする
元添乗員のひとり旅

コメント

タイトルとURLをコピーしました