スラタニ―から「プーケットバスターミナル1」へ #265

Thailand
この記事は約6分で読めます。

皆さんサワディーカップ、ファインです♪

スラタニ―駅に降り立ったファイン。

ここが目的地ではないので、さらにバスで移動します!

プーケットはバスターミナルが2つあり、長距離はほぼ「バスターミナル1」へ到着するのです。

今回のブログは、スラタニ―からプーケットバスターミナル1へ。

プーケットバスターミナル1からゲストハウスへチェックインする様子について語ります。

 

 

スラタニ―駅:Surat Thani Railway Station

早朝、スラタニ―駅で下車し、左へ行くとバイクがずらりと並んでいます。

赤いバスがロータリーから出てきました。

市内中心部へ行くのでしょうか?

スラタニ―駅前スラタニ―駅前

日本出発前に、沢木耕太郎の「深夜特急」を読んできたファイン。

主人公のように、あまりここからの移動方法を調べてこなかった💦

まぁ、ナンクルナイサー(なんとなかるさ)

 

複数の代理店に聞いたら、プーケット行のバスは数時間後・・・・

暇だったので、年賀状を書きました。

近年は、水から年賀状を出すことはせず、新年に届いた年賀状に返事をするタイプ。

 

さて、郵便局はどこだろう?

ちょっと調べたら、スラタニ―郵便局までは14kmもある。

さすがに時間があっても14kmも手紙を出すだけの目的で歩けない。

 

駅近だし、国際郵便を受け付けてくれる郵便局を探しまくる事、20分。

見つけましたよ~

タイの女性に、数通の封筒を渡しました。

 

「大丈夫だろうか?」

なにやら二人でひそひそと話しだした。

海外からアメリカへ手紙を出した時、失敗した経験がよみがえる💦

 

マレーシアから国際郵便をアメリカに出したのに、到着したのは日本。

ちゃんと、「USA」って、書いているのに・・・・日本に届くミス😢

国際郵便に慣れていない人が対応すると、時々起こるアクシデントです。

 

結果、この二人は大丈夫でした。

まだまだ時間があると思ったら、代理店のスタッフがファインを探しに来た。

「プーケット行のバスがすぐに出るから、戻って」

 

それにしても、よくファインを見つけたな💦

駅からかなり歩いたんですけど・・・・・・

日本人は、ファインだけだったから目立つのかな?

 

急いで、代理店の店舗に戻ると爆竹が鳴らされていた。

パタヤで、爆竹により目覚めた野犬たちを思い出す💦

「ワット・プラヤイ」での出来事だ♪

爆竹の残骸爆竹の残骸

さて、大型バスを予約したファインだけど・・・・大型バスが見つからない?

なぜだろう?

すると、スタッフが「あなたが乗るバスは、これよ」と指をさしたのはバンタイプの車両💦

 

プーケットバスターミナル1まで、約221km

3時間54分の旅!

「代理店のスタッフ、やりやがったな」

 

 

スラタニ―出発:Surat Thani – departure

大型バスではなく、バンタイプのハイエースに乗り込んだファイン。

ぎゅうぎゅうに詰め込まれたので・・・・狭い💦

窓も汚れている!

バス車内バス車内

検問所のような所で、しばらく停車。

ぎゅうぎゅうなので、隣の女性(元男性)はやや不機嫌💦

荷物も投げるので、ここでファインのサンダルを紛失😢

ブラジルで購入した、お気に入りのサンダルだったのに・・・・・・残念😢

サンダルバンタイプのバスで紛失したサンダル

3時間54分のバス旅予定が、休憩を挟み5時間以上かかりました。

プーケットバスターミナル1(中近距離路線)

ちなみに、長距離路線は「プーケットバスターミナル2」になります。

 

ここからファインが予約したゲストハウスまでは、約12kmもある!

理由は不明だが、配車アプリが起動しません。

仕方なく、バスターミナル1にいるバイクタクシーに声をかけて乗車!

山を越えていくので、中々の移動時間でした。

 

プーケットは、タイで最も大きな島。

有名な割には、移動手段が脆弱ぜいじゃくだと感じる。

免許がある人は、レンタルバイクを借りることをオススメする。

 

<免許がない方の移動手段>

①トゥクトゥク(軽自動車の荷台を改造し、赤い爆音で知られている)

②メータータクシー、個人タクシー(高額)

③空港リムジンサービス(貸し切りと乗り合いの2種類がある)

④ソンテウ(トラックの荷台に乗車するファイン一押しの移動手段)

⑤路線バス(エアポートバス、スマートバス)

⑥バイクタクシー

⑦配車アプリ(Grab、 in Driver、 Bolt)

 

 

プーケットの季節:Phuket season

乾季:11月から3月

平均気温 20℃~30℃   もっとも過ごしやすいベストシーズンだから物価も割高💦

暑季:4月から5月

日中の気温が、35度を超える、歩いているだけで熱中症になりやすいので注意が必要。

雨期:6月下旬から10月

日本の梅雨のようにじとじと降る雨ではなく、スコールのように強い雨が1~2時間ザーと降る。

※建物内はエアコンが強いのでどの季節でも上着は必須

 

 

3plus 1hostel phuket

パトンビーチまで、約750mに位置する格安ゲストハウス。

チェックインより早く到着してしまったので、40分共有スペースで待つように言われた。

近所のテイクアウェイ専門店で、おかずとカオニャオを購入してランチで時間を潰す。

カオニャオのモチモチ感はなく、おかずはあまり味がない💦

おかず①おかず①

おかず②

おかず③

つまり、あまり美味しくなかったということ😢

薄味だったので、食後に「プレッツェル(塩味の固いビスケット)」を頂くとしよう!

ブッシュ元米大統領が、のどに詰まらせたお菓子として有名ww

さあ、15時になったので、部屋へ荷物を置きに行きましょう♪

【スラタニ―からプーケットバスターミナル1へ】#14 221㎞のハイエース移動♪ バスターミナル1からゲストハウスへ12㎞のバイタク移動!

追伸

ファインの宿泊したゲストハウスからバングラ通りまで、約1㎞

料金は安いが、施設は料金に比例していいとは言えない。

また、スタッフが欧米人を優遇するので、我々アジア人はあまり気持ちよくはない。

差別まではいかないが、あまり気分のいいものではありません😢

それに、エレベーターのボタンが異常に固いのが難点💦

Thailand 旅行 海外旅行
シェアする
管理人

性別    :男性
居住地域  :千葉
<自己紹介>
飛行機が飛ばない状況でも、未知の国へ行く意欲がまったく衰えない旅ブロガーです。ひとり旅を好むが寂しがり屋という矛盾した性格をしています。都内の大学卒業後、旅行会社へ就職。転職後も旅行関連の資格を取得し観光業界へ従事。添乗員を目指している方、国家資格取得を目標にしている方の参考になるネタを投稿していく予定です。海外旅行では、失敗だらけだけど無事に帰国できればokという考えで旅を続けています。同じ旅好き、もしくは観光業界への就職を目指している方々の役に立ちたいという思いでブログをはじめました。旅行に関する情報をシェアしあなたと一緒に成長できれば嬉しく思います♪

ファインをフォローする
元添乗員のひとり旅

コメント

タイトルとURLをコピーしました