バンコクからパタヤへ #257

Thailand
この記事は約7分で読めます。

皆さん、こんにちわ、ファインです。

今回は、バンコクからパタヤへ移動します。

移動方法は5つ

①タクシー:1,500B(約5,700円)~2,200B(約8,360円)

②鉄道:約3時間半~4時間 31B(約118円) 6:45発の1日1本のみ

③ロットゥー:約1時間半~2時間~4時間 140B~160B(約532円~608円)

④ツアー:たくさんの種類があり、ツアー会社により料金が異なる

⑤バス:所要時間約2時間~2時間半 131B(約498円)

ファインは最もポピュラーな「バス移動」を選択!

 

 

バンコク東バスターミナル(エカマイ):Bangkok Bus Terminal Eastern

エカマイにあるタイ東部地方へ行く長距離バスターミナルです。

BTSエカマイ駅2番出口から徒歩1分

左側の階段を下りて、Uターンしたら約45mほど進むとセブンイレブンが、

そのセブンイレブンの先にバスターミナルが見えます。

営業時間:05:00~23:00

「パタヤー」「パタヤ―」

と大声で呼び込みをしている男が数人います。

これは、「ロットゥー(ミニバン)」の勧誘です。

ロットゥーは、正直運次第!

ちょっとの金額差で、大幅に時間がかかるロットゥーもありますから💦

 

エカマイバスターミナルは、待合スペースの座席を囲むようにチケット売り場があります。

大きな声で呼び込みをしてくるブースは、運賃が一番高かったww

パタヤ行は複数の窓口で販売しており、運賃はほとんど同じでした131B(約498円)

座席のないチケット

ファインは、バスチケットを購入後、セブンイレブンでパンと水を購入!

のんびり、バスを待っていました。

パタヤ行のバスが来たので、乗車!

すると、ファインのチケットに記載してある座席がありません?

一度下車して、女性の係員に尋ねました。

面倒そうでしたが、車内に乗り込み

「トイレの後ろの席に座れ」

ファインが、番号が違うと訴えても

「ok~、ok~」(ごちゃごちゃ言ってないでそこに座れよ)

みたいな雰囲気(決して、ごちゃごちゃ・・・・とは言われていませんから)ww

見た目がアジア人は、海外でトイレ前の席にあてがわれることはよくあります。

トイレの前の席は韓国人カップルだったし💦

個人的にはバスのトイレは、ほぼ使わない派なのですが、

今回の乗客は頻繁ひんぱんに利用していました。(多分バスターミナルのトイレを使いたくなかったと思う)

※バスターミナルのトイレの衛生面は、かなり微妙でしたから💦

ファインは、エカマイ駅と直結している「ゲートウェイ」というショッピングモールを利用しました

マナーよく利用してくれるなら、全然いいのですが、まぁ~、マナーの悪いこと💦

利用した人はその時だけですが、トイレ前に座っているファインは毎回ドアを閉めなければなりません。

後半は、足で蹴って開きっぱなしのドアを閉めていました。(開けっ放しだとかなり臭うし・・・)

 


 

北パタヤバスターミナル:North Pattaya Bus Terminal

バンコク東バスターミナルを出発して、約2時間20分後、

パタヤのバスターミナルに到着。

このバスターミナルから市街地まで歩いて行けない距離ではありません。

実際に、数日後、歩いてこのバスターミナルに戻ってきましたから。

しかし、今回は「乗り合いソンテウ」を利用しました。

運賃は一律50B(ファインは49Bしか持っていなかったけど乗せてくれたww)

満員になるまで出発しないシステムなので、急いでいる人はバイタクかタクシーがオススメ♪

10人くらい乗っていたかな、個々の目的地で降ろしていくので最後の人はかなり時間がかかります。

今回、その最後の人になったのがファイン💦

絶対、歩いた方が早かったよ♪(まあパタヤ市街をドライブしたと思えばいいかな)

 

パタヤの宿は「アゴダ」で予約した「ハッピーホステル」

プール付きだったけど、あまりにも冷たくて泳げなかった💦

ドミトリールームの2段ベットで、チェックインの時に上段と言われました。

下段の方が、色々と動きやすいので

「No~」

「I would like the lower berth」

とはっきり希望を伝えます。(満杯なら仕方ないけど、下段が空いてるんだもん)

 

 

 

 

宿周辺を散策

荷物を宿において、何か食べに行きます。

宿の近くにセブンイレブンがあり、その前に屋台が出ています。

ファインが注文したのは、これ ↓↓↓40B(約152円)

ポークトムヤムライスヌードル

ウロウロ探し回るのが面倒だったので、期待しないで食べたらこれが美味かった~!

水は提供されたけど、屋台の水は飲まない主義です。

目の前のコンビニで「水」を購入!

美味しい食事を楽しんでいると、テーブルの下で何かが動いている💦

首輪をつけた犬でした。

恐らく、色々なお客がこのワンちゃんに食べ物を与えたのであろう、

すり寄り方が可愛い!

つい何か、食べ物を与えたくなるような表情で見つめてきます。

あまえ上手じょうずめ~

 

 

 

Big-Ⅽ

お腹も落ち着いたことだし、パタヤのスーパーマーケットでも覗いてみるか、

トボトボ10分以上歩いたら、「Big-Ⅽ」を発見!

日本では、あまり馴染みがないですが、タイでは最もポピュラーなスーパーマーケットです。

 

1階から入ると、車がズラリと並んでいます。

日本ではあまり目にすることがない光景です。

スワンナプーム国際空港で見たような長いエスカレーターに乗って2階に移動。

まずは、お菓子コーナーをチェック!

海外のお菓子は、当たり外れがあるから楽しい。

上の方にはテレビモニターがあり、何かのCMが流れている。

 

1月下旬は、中国の春節(中国の旧正月)の季節です。

スーパーも春節の雰囲気のブースがありました。

ふとっ、欧米人のおじさんがパンを物色している。

それに釣られて、パンを見ると「ビビビッ」と直感が・・・!

明日の朝食用に1袋購入。

宿に戻る時には、外はすっかり夜になっていました。

宿の共有スペースでBig-Ⅽで購入した商品を広げたら、直感で購入したパンの袋が目に入りました。

つい1個だけ味見するつもりが・・・・あまりにも美味しくて1袋全部食べてしまいました。

食いしん坊の直感が間違っていなかったことは嬉しいのですが、明日の朝食がなくなってしまった💦

 

 

 

朝食

パタヤも例外なく野犬は多いが、早朝は動きが鈍いのは知っているww

炎天下の屋外で、肉を干している店を発見!(この店に入ることはないだろう)

朝食屋台を物色していると、ガネーシャ(ヒンドゥ教の神)を発見、

朝から熱心にお参りしている人がいました。

 

され、屋台がたくさん並んでいる通りに1店舗だけ人だかりが出来ている屋台がある。

どれどれ、ちょっと覗いてみましょう。

串に刺さった肉を1本ずつ3種類購入、

それにカオニャオ(タイのもち米で蒸したご飯)も一緒に購入しました。

このカオニャオ、本当に美味しいから、いつ食べてもどんなオカズにもマッチします。

青いキャップを被ったおばちゃんが、1本1本丁寧に焼いています。

1本10B(約38円) × 3本

カオニャオ1袋:10B(約38円)

早速宿に戻り、共有スペースで朝食を頂きました。

1本目は「ムーピン」から頂きます。

ムーピン:豚肉を串にさして甘辛く味付けした者

ムーピンはタイ屋台を代表する食べ物で、これを注文してハズレたことはありません。

2本目は「ガイヤーン」に手を伸ばします。

ガイヤーン:焼き鳥(ローストチキンと訳されることもある)

3本目もガイヤーンですが、部位が違う、

食感的にはレバーだと思う!

味付けは日本のレバーとは異なるけど、美味しい。

どの肉もカオニャオとの相性抜群です。

 

 

 

追伸

バンコクからパタヤのバス移動は残念でしたが、パタヤ滞在初日から2日目は大満足!

人間美味しいものを食べると嫌なことも忘れるものですね♪

美味しい朝食も食べたし、有名なパタヤビーチにでも行ってみますか。

これからのパタヤ観光が楽しみになってきました。

【バンコクからパタヤへバス移動トラブル】#5 チケットに記載してある座席がない? パタヤバスターミナルから「乗り合いソンテウ」で市内へ♪ パタヤのスーパー「Big-Ⅽ」と朝食屋台で舌鼓!
Thailand 海外旅行
シェアする
管理人

性別    :男性
居住地域  :千葉
<自己紹介>
飛行機が飛ばない状況でも、未知の国へ行く意欲がまったく衰えない旅ブロガーです。ひとり旅を好むが寂しがり屋という矛盾した性格をしています。都内の大学卒業後、旅行会社へ就職。転職後も旅行関連の資格を取得し観光業界へ従事。添乗員を目指している方、国家資格取得を目標にしている方の参考になるネタを投稿していく予定です。海外旅行では、失敗だらけだけど無事に帰国できればokという考えで旅を続けています。同じ旅好き、もしくは観光業界への就職を目指している方々の役に立ちたいという思いでブログをはじめました。旅行に関する情報をシェアしあなたと一緒に成長できれば嬉しく思います♪

ファインをフォローする
元添乗員のひとり旅

コメント

タイトルとURLをコピーしました