さよならパタヤ、こんにちわチャトゥチャックウィークエンドマーケット♪#262

Thailand
この記事は約9分で読めます。

皆さんこんにちは、ファインです。

今回は、パタヤからバンコクへ戻ります。

パタヤ最後の夕食で、ちょっと体調に変化が・・・・・

それでも、パタヤからバンコクへバス移動し、偶然にも移動日が週末でした!

ということで「チャトゥチャックウィークエンドマーケット」を覗いてみましょう。

まずは、ウィークエンドマーケット散策する前に、広大で綺麗な公園でエネルギーを補給(笑)

そこで、少し戸惑うような光景を目にすることに・・・・・・!

 

 

 

 

ガパオライス:basil and minced meat stir fry served with rice

前回のワット・プラヤイから戻ったファインは、ブアカーオマーケットに来ました。

パタヤ最後の夕食「ガパオライス」を頂きます。

ファインは海外の屋台で食事をしても、お腹を壊した記憶がありません。

インドから帰国後、1週間下痢に悩まされたことはあるけども・・・・

それは、屋台ではなくきちんとした店舗でのこと♪

ガパオライスは、火も通っているし、全く問題ない・・・・・・はずでした💦

ガパオライス

ガパオライスは、唐辛子とニンニクを使ったタイを代表する料理です。

お店により、ナンプラーや砂糖で味付けをして仕上げます。

日本人がタイに来て「ガパオライス」と注文しても????殆ど通じません😢

直訳すると、「バジル炒めご飯」

では、ガパオライスはどのように注文すればよいのでしょうか?

ファインが食べているガパオライスは、一番ポピュラーな鶏肉のガパオライス!

ファインは

「パッド・ガパオ・ガイサップ」

「ワン」

と注文しました。

パッド=炒める

ガパオ=ホーリーバジル

ガイサップ=鶏肉

 

ちなみに、豚のガパオライスを注文するときは、

パッド=炒める

ガパオ=ホーリーバジル

ムーサップ=豚肉

牛のガパオライスを注文するときは

パッド=炒める

ガパオ=ホーリーバジル

ヌア=牛肉

 

もうお気づきでしょう、パッド ガパオ までは、共通です♪

最後に、自分の食べたい具材を付け足すだけ!

パタヤのように海に面した地域だと、海鮮のガパオライスを提供する屋台も少なくない!

イカのガパオライスは、

烏賊 = プラムック

エビのガパオライスは、

海老 = クン

海鮮の時は

タレー = シーフード

 

を付け足すだけであなたのお好みのガパオライスが注文できます。

美味しかったけど、もう少し軽く何か食べたい。

そう考えているとブアカーオマーケット周辺に、お粥の屋台を発見!

がっつり食べる程ではないので、ちょうどいい感じ。

お粥

テイクアウェイして、宿で頂きましたが、これがいに優しくて美味しかった~♪

お粥②

歯磨き粉も無くなったので、日本で見たことない歯磨き粉を購入しました。

歯磨き粉

日本にでも普通に売っている塩味の歯磨き粉でした!

お粥を食べて、歯磨きをしてシャワーを浴びたら、突然やってきたのです!

バスルーム

最初は嘔吐が始まり、次に下痢が・・・・・・・💦

トイレ

一晩に何回お世話になっただろうか?

部屋に戻ると、トイレの便座まで間に合わないほど頻繁に嘔吐を繰り返していました。

だから、パタヤ最後の夜はトイレ前のソファーで過ごすことになったのです💦

トイレ前のソファー

同部屋のインド人女性が、声をかけてくれました。

部屋のカードを忘れると部屋に戻れないゲストハウスなのです。

ファインが、ルームカードを部屋に置いたまま部屋を出たと思ったのでしょう。

「一緒に部屋に戻りましょう」

親切に声をかけてくれたにもかかわらず、死んだ魚のような目で

「ほっといてくれ」

と、失礼な態度を取ってしまいました(本当に笑顔で対応する余裕がなかったのです💦)

申し訳ございません。(決して悪気はなかったのですよ)

朝になり、吐き気と下痢が治まり、朝食を食べに屋台へ行く気分じゃない!

パタヤ最後の朝食は、無難にパンとコーヒーで済ませました。

パンとコーヒー

菓子パンをかじり、インスタントコーヒーを飲んでいたファインに宿の方が声をかけてくれました。

「街中で、春節の催し物をやっているよ~」

配車アプリBoltを手配しようと思っていたが、徒歩でバスターミナルまで行くことにしました。

パタヤの春節の様子を見ながら「北パタヤバスターミナル」へ向かいましょう!

バルコニー

宿のバルコニーに干していた洗濯物をパッキングして、チェックアウト!

 

北パタヤバスターミナル

ハッピーホステルから北パタヤバスターミナルまでは、約3km

いたるところで、春節を祝う催し物をしていました。

気温は高いけど、リュック1つなので3kmは徒歩圏内です。

バンコク行のバスを待つ観光客で溢れていました。

1時間に1本間隔で運行していますが、直近のバスは満席でした。

次の次のバスチケットを購入して、おとなしく待ちます。

ネットで買えば希望時間のバスに乗れるけど、手数料10Bとクレジットカードが必要となります。

バンコクのエカマイバスターミナルまで、131B(約511円)

キオスク以上、コンビニ未満のような店が1店舗あり、ぶっかけ飯のフードコートもあります。

ファインは、昨夜のこともあり、バスで苦しむのは嫌なので今回は控えました💦

とりあえず、バスのトイレは苦手なので、有料トイレ3B(約11円~12円)に行っておきましょう!

 

バスが到着したので窓側の席に座り、汚い窓から車窓の様子を2時間15分眺めていたら到着♪

ちなみに、バス車内は寒いのでパーカーを着ている人は頭からフードを被っていましたwww

数日ぶりの「エカマイバスターミナル」が懐かしく感じます!

エカマイバスターミナルから徒歩圏内に「ゲートウェイ・エカマイ」があるので行ってみましょう。

ダイソーなども入っている日本人が利用しやすいショッピングモールです。

しかし、100円均一じゃなかった💦

60B均一(約234円)たっ高い~💦

 

この値段ではチャトゥチャックの方が絶対に安い!

ということで、チャトゥチャックウィークエンドマーケットへ移動します。

チャトゥチャックウィークエンドマーケットをウロウロするには体力が必要!

最寄り駅に到着したら、コンビニでドリンク購入し、春節関連のお菓子を公園で食べてから行こう。

春節関連のお菓子

パイ生地に白あんが入っている甘い中華風のお菓子!

チャトゥチャック公園で試食していると、隣で口喧嘩が始まった。

男女3人、微笑みの国でも争いごとはあるのですねwww

男性が一度チラッと見たけど、こちらも気にしていない雰囲気でパクパク♪

「言葉がわからないやつだから関係ないや」

と、思ったかどうかはわかりませんが、お菓子を食べ終わるまで喧嘩は続きました(笑)

喧嘩の現場は、池のほとりに2つ並んだあずま屋!

現地のタイ人があずま屋に休憩に来たら、3人は少し外に出て何か話しています。

まっ、お菓子も食べ終わったし、チャトゥチャックウィークエンドマーケットに行こうっと♪

チャトゥチャック公園

 

 

 

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット:Chatuchak Weekend Market

チャトチャック公園のすぐ隣が「チャトゥチャックウィークエンドマーケット」の会場です!

広大な敷地に、衣類、インテリア、ペット、古本、飲食、中古品、ガーデニング、etc

ざっくりですが、8つエリアに分かれています。

すべてを観るのは、正直ムリ💦

目的を決めてから訪れることをオススメします!

だって、露店を併せると15,000店舗以上あるんですから💦

来場数は約20万人から30万人と言われていますww

外国人観光客だけと思いきや、地元のタイ人も訪れますから、

営業時間:9時から18時まで(店により異なる)

※金曜日に営業している店舗もある

 

セクション1:アンティーク

セクション2:若者向けファッション&アクセサリー

セクション3:    〃

セクション4:    〃

セクション5:古着

セクション6:〃

セクション7:タイ雑貨、天然石、アート

セクション8:   〃

セクション22:   〃

セクション12:アーミーグッズ

セクション14:   〃

セクション16:   〃

セクション17:食器・陶器

セクション19:   〃

セクション25:   〃

セクション26:   〃      アンティーク、古本

 

ね?

全く興味がないエリアがいくつもあったでしょう?

 

チャトゥチャックウィークエンドマーケット名物と言えば、「パエリアおじさん」

しかし、「VIVA8」に行っても今回は出会うことはありませんでした。

引退したのかな?

過去記事で紹介した写真が「パエリアおじさん」です♪

タイリピーターがオススメする「バンコク近郊の魅力的で美味しい市場5選」#95 
メークロン市場、ロットゥー、アンパワー水上マーケット、トゥクトゥク、チャトゥチャック市場、ウィークエンドマーケット、鉄道市場ラチャダー、アジアティーク・リバー・フロント、チャオプラヤ川、混雑している店は間違いなく美味い説、人気店での注文方法

 

 

短期旅行者で、ばらまき土産を探すなら「時計台周辺」だけでok

色々探し回っても、同じものばかりだと気がつくでしょう。

だったら、時計台周辺に集中して、探した方が効率がいいと思いませんか?

炎天下で頑張ると、倒れちゃいますから💦

もし、熱中症になりそうだったら室内に逃げ込みましょう。

「ミックスチャトゥチャック」

2019年にオープンしたショッピングモールです!

このショッピングモールは、平日でも開いていますから週末に合わせなくても大丈夫。

冷房完備なので、ホッとしますよwww

屋外屋台が苦手な方は、ここにも衛生的な飲食店があるので安心ですね。

 

アクセス:Access

最寄り駅:MRTカンペンペット駅 2番出口から徒歩5分

BTSモーチット駅 からも徒歩5分

 

 

 

まとめ

ガパオライスをインドネシアの「ナシゴレン」と一緒だ、と言いう人がいます。

しかし、ちょっと違うのです。

インドネシアのナシゴレンは、挽肉と一緒にご飯も炒めちゃいますから。

ガパオライスは、ご飯を炒めることはありません!

屋台で提供されるガパオライスは、ご飯と挽肉の上に目玉焼きを乗せて出てきます。

ファインは、パタヤでガパオライスを食べましたが、勿論チャトゥチャックウィークエンドマーケットでも頂くことは出来ますよ(笑)

今回の記事を動画にしていますので、興味のある方は視聴して頂ければ嬉しいです♪

【パタヤからチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットへ】#11  ガパオライスが原因か? パタヤ北バスターミナルからチャトゥチャック公園&ミックスチャトチャック♪

 

 

Thailand 海外旅行
シェアする
管理人

性別    :男性
居住地域  :千葉
<自己紹介>
飛行機が飛ばない状況でも、未知の国へ行く意欲がまったく衰えない旅ブロガーです。ひとり旅を好むが寂しがり屋という矛盾した性格をしています。都内の大学卒業後、旅行会社へ就職。転職後も旅行関連の資格を取得し観光業界へ従事。添乗員を目指している方、国家資格取得を目標にしている方の参考になるネタを投稿していく予定です。海外旅行では、失敗だらけだけど無事に帰国できればokという考えで旅を続けています。同じ旅好き、もしくは観光業界への就職を目指している方々の役に立ちたいという思いでブログをはじめました。旅行に関する情報をシェアしあなたと一緒に成長できれば嬉しく思います♪

ファインをフォローする
元添乗員のひとり旅

コメント

タイトルとURLをコピーしました