旅を再開します♪#251

成田国際空港第1ターミナル海外旅行
この記事は約5分で読めます。

皆さんこんにちは、ファインです。

コロナの影響により、海外旅行をしばらく中断しておりました。

しかし、2023年になり海外渡航が現実味を帯びてきたのでついにパスポートを手にしました。

海外旅行中断中、このブログを読んで頂いた方から「動画」のリクエストがあったのです。

ということで、同じタイトルで「YouTube」にも挑戦しようと思います。

「元添乗員のひとり旅 Former Tour Conductor Traveling Alone」

撮影から編集までド素人がひとりでやるので(クオリティーは)期待はしないでいただきたい💦

 

最初は、2023年1月中旬から2月下旬まで、約6週間の東南アジア旅行からスタートです。

まずは2023年1月中旬にタイに出発。

 

京成電車で成田空港へ向かう時、電車内でテンションの高い2人組の女性を発見。

スーツケースを持っていたので、おそらく海外旅行へ行くことは想像できます。

気持ちの高ぶりを抑えきれないのは理解できますが、

なんと電車内で「エビ反り」をしているではありませんか💦

「大きな笑い声」と「エビ反り」のセットは、電車内でとても目立っていましたwww

私と同じ駅で下車した彼女たち、

流石に「エビ反り」はやらないだろうと思いきや、

やりましたね~。

この二人組のハイテンションになる気持ちはわかるだけに、何も言えません。

冷静を装っていますが、自分の気持ちも彼女たちと同じでしたから・・・・・。

 

さてさて、久しぶりの成田国際空港!

徐々に活気が戻りつつありますwww

コロナ禍の成田国際空港は、こんな感じでしたから💦

完全防護服の職員

全てクローズしている団体ツアーの集合場所

さてさて、今回お世話になる航空会社のチェックインカウンターに到着です。

まだ打合せ中♪

荷物を整理して待ちます。

コロナ禍後に、最初の目的地は微笑みの国「タイ」

選んだ航空会社はJAL系LCCの 「ZIPAIR」、

もっと安い航空会社はありましたが、「WiFi」が機内で利用できるという事でこちらに決めました。

 

呼ばれたみたいなので、チェックインしてきます。

私の隣で、何やらもめているみたい💦

恐らく荷物の重量だと思います。

ジップエアーの機内持ち込み手荷物の規定サイズ

1個目:40×25×55㎝

2個目:35×25×45㎝

を満たす合計2個まで。

重さは7㎏までが無料。

ここで知っておきたい豆知識♪

7kgまでと聞いたら、多くの方は6.9kgまでと勘違いすると思います。

ジップエアーの7kgまでとは、「7.9kg」まで可、という意味なのですwww

超過した場合は、以下の料金を徴収されてしまいます。

隣で揉めていた方々は、荷物サイズか重量でオーバーしたのでしょうか?

<超過料金表>

  • 成田 – ソウル2,000円
  • ソウル – 成田24,000ウォン
  • 成田 – バンコク2,500円
  • バンコク – 成田800バーツ
  • 成田 – シンガポール2,500円
  • シンガポール – 成田30シンガポールドル
  • 成田 – ホノルル3,500円
  • ホノルル – 成田32ドル
  • 成田 – サンフランシスコ4,500円
  • サンフランシスコ – 成田41ドル
  • 成田 – サンノゼ4,500円
  • サンノゼ – 成田41ドル
  • 成田 – ロサンゼルス4,500円
  • ロサンゼルス – 成田41ドル

 

自分は無事にチェックイン出来ました。

希望の通路側席もゲットしたので大満足♪

フライト時間まで余裕があるので、久しぶりの成田空港を散策してみます。

 

<展望デッキ>

第1ターミナルの展望デッキと第2ターミナルの見学デッキ

どうして名称が異なるのでしょうか?

疑問に思う方も多いはず、

そして、飛行機の写真を撮ろうとしても柵が邪魔だと思う方も多いはず、

しかし、柵に関しては問題ありません。

実は、写真が撮りやすいように大きな穴があるのはご存じですか?

4000mあるA滑走路の全体を見渡すことができるので、離着陸シーン動画撮影することも可能です。

 

久しぶりの展望デッキを満喫したところで、まだ時間がある・・・・・

ということで、他のターミナルにも行ってみましょう。

 

<移動連絡バス>

成田国際空港のターミナル間の移動には、無料のターミナル連絡バスがあります。
車体は黄色
第1ターミナルから「中央Ⅽ出口」「6番」から乗降します。
ここで、バスに乗車したところ動画撮影に気がついた方が嫌な顔をされたので撮影を中断💦
苦肉の策として、第3ターミナルで下車後、写真だけ撮りました。
動画撮影できずに第1ターミナルに戻り、水車の前で「和」の雰囲気を味わっていたら搭乗時間が迫ってきました。
<搭乗開始>
この日のジップエアーの搭乗ゲートは「25番」
搭乗するときに地上職員からマスクを外すように指示があります。
顔面チェックですね。
制服は地味な黒ですが、流石ジャパンクオリティ、
対応はきちんとしていました。
無事に顔面チェックを通過後、チケットのチェックがありいよいよ搭乗開始です(ワクワク)
流石「タイ」行の便です、
オレンジの袈裟を着た僧侶がいました。
いよいよタイへ行くんだという雰囲気になってきましたwww
ということで、2023年1月成田国際空港の様子でした。
次回はジップエアーの搭乗記となります。
お楽しみに♪
海外旅行
シェアする
管理人

性別    :男性
居住地域  :千葉
<自己紹介>
飛行機が飛ばない状況でも、未知の国へ行く意欲がまったく衰えない旅ブロガーです。ひとり旅を好むが寂しがり屋という矛盾した性格をしています。都内の大学卒業後、旅行会社へ就職。転職後も旅行関連の資格を取得し観光業界へ従事。添乗員を目指している方、国家資格取得を目標にしている方の参考になるネタを投稿していく予定です。海外旅行では、失敗だらけだけど無事に帰国できればokという考えで旅を続けています。同じ旅好き、もしくは観光業界への就職を目指している方々の役に立ちたいという思いでブログをはじめました。旅行に関する情報をシェアしあなたと一緒に成長できれば嬉しく思います♪

ファインをフォローする
元添乗員のひとり旅

コメント

タイトルとURLをコピーしました