チュラロンコン大学とルンピニー公園 #256

Thailand
この記事は約5分で読めます。

皆さん、こんにちは、ファインです。

前回の「スネークファーム」で予防接種が無事に終了したら、小腹が空いてきました💦

この辺りに、何か安くて美味しいものを提供してくれる所はないか?

とりあえず、徒歩圏内にタイの東大と言われる広大なキャンパスを誇る大学があるという情報が・・

ちょっと、覗いてみましょう。

また、次の目的地を決めなければ・・・・・

ゆっくり次の目的地を探せるような落ち着いた場所はないかな?

こんな大都会のど真ん中に、都会のオアシスが・・・・・・

 

チュラロンコン大学:Chulalongkorn University

チュラロンコン大学は、予防接種を受けたスネークファームから徒歩14分の所にあります。

学部ごとに学生食堂があり、合計15ヶ所に115軒の店舗があるという噂!

あまりにもキャンパスが広大なので、適当なところに入りました。

色々な学生食堂を巡りたい欲張りさんには、ピンクバスがオススメ♪

広大なキャンパス内をピンク色のバスが無料で運んでくれます。

学生以外でも誰でも無料で乗ることができるので、このバスに乗り効率的に散策しましょうwww

学生食堂

店舗がたくさんある時は、人が多く並んでいるところを選択するのがファイン流、

まぁ、偉そうに語っていますが、人が集まる店=人気店 という発想なだけ・・・!

人気の店で、一番人気のメニューを聞いてみました。

タイ語がよく聞き取れなかったけど、店員さんのTシャツのイラストが「鶏」でした。

わかりやすいww

とにかくチキンが食べられそうだ。

カウンターに並んである、調味料?タレ? を指さして

「これを入れるの?」

「辛い?」

片言の英語で質問し、出てきたチキン(40B≒約152円)にかけてみた。

コスパは悪くない!

提供されたチキンをテーブルまで運び、学生さんに勧められたドリンクも購入!

一口食べてみる、

「うん、辛いチキンだ」

二口、三口、・・・・・

最初は平気だったが、徐々に辛さが(後からじわじわくる感じ)

額には汗がじんわりと、

ドリンクがないと厳しいレベルでした。

頑張って完食したけど、後半はあまりの辛さに舌がヒリヒリしていた💦

汗を脱ぎながら学生食堂を出たファイン、

 

まだ満腹ではないので次の学生食堂にふらりと立ち寄りました。

ここでは、学生さんに勧められたメニューを注文♪

まぁ、チキンなんだけど、以下の写真からカップにあるタレが見えるでしょうか?

これをかけると、先ほどと同じことになるので、今回はスパイシーなタレはかけませんでした。

 

アクセス:Access

最寄り駅:BTSサイアム駅   6番出口

 

 

ルンピニー公園:Lumphini Park

広大な「チュラロンコン大学」を出て、食後の散歩に向かいます。

流石に学生食堂の梯子はしごで、お腹がいっぱい💦

チュラロンコン大学から約1.4㎞離れている都会のオアシスへ移動します。

ルンピニー公園

ファインは満腹なので訪れませんでしたが、ルンピニー公園の「屋台村」が中々の評判!

「イサーン料理」や大きな「クロワッサン」は、地元でも有名です。

また、ルンピニー公園の名物と言えば「ミズオオトカゲ」

ファインは、ミズオオトカゲの子供しか発見できませんでした。

しかし、ちゃんと園内を探せば一度は目にすることは出来るでしょう。

ファインが訪れた日中は日差しが強いせいか、人通りは少なく感じました。

ただ朝や夕の比較的涼しい時間帯は、ジョギングする人が増えてきます。

夜は訪れていませんが、地元の情報によるとかなり暗いそうです。

ルンピニー公園から高層オフィスビルやホテルが見えるので、大都会にいることを実感します。

「ルンピニー公園」は、1920年代のラマ9世統治時代に建てられました、

タイで最も有名な歴史ある公園と言っても過言ではありません。

敷地面積:0.57km²(570,000m²)

ルンピニー公園内を散歩していると、遊具をチラホラ見かけます。

炎天下の中、遊具で遊ぶ人は少なかったですが、子供たちは喜びそうww

「チュラロンコン大学」と「ルンピニー公園」を訪れた様子をユーチューブでもアップロードしていますので、良かったらぜひ観て下さい♪

【スネークファーム&チュラロンコン大学&ルンピニー公園】#4 予防接種を格安で打てる病院、タイの東大と呼ばれているバンコクにある優秀な大学の学生食堂とは?、大都会の広大なオアシス!

 

アクセス:Access

BTSサラデーン駅S2から徒歩約5分

BTSラチャダムリ駅S1から徒歩約10分

地下鉄シーロム駅3またはルンピニ駅4から徒歩約5分

<開館時間>

04:30 ~ 21:00

 

まとめ

今回訪れた「チュラロンコン大学」も「ルンピニー公園」もバンコク中心部に位置しています。

チュラロンコン大学の学生さんたちは、親切でグーグル翻訳で質問すれば優しく答えてくれました。

ルンピニー公園には、昼食後の炎天下に訪れましたが、かなり日差しが厳しい💦

もし、「ルンピニー公園」を訪れるなら、朝、もしくは夕方がオススメです。

日中に訪れると広大な敷地を散歩しているだけで、へとへとになりますから。

Thailand 海外旅行
シェアする
管理人

性別    :男性
居住地域  :千葉
<自己紹介>
飛行機が飛ばない状況でも、未知の国へ行く意欲がまったく衰えない旅ブロガーです。ひとり旅を好むが寂しがり屋という矛盾した性格をしています。都内の大学卒業後、旅行会社へ就職。転職後も旅行関連の資格を取得し観光業界へ従事。添乗員を目指している方、国家資格取得を目標にしている方の参考になるネタを投稿していく予定です。海外旅行では、失敗だらけだけど無事に帰国できればokという考えで旅を続けています。同じ旅好き、もしくは観光業界への就職を目指している方々の役に立ちたいという思いでブログをはじめました。旅行に関する情報をシェアしあなたと一緒に成長できれば嬉しく思います♪

ファインをフォローする
元添乗員のひとり旅

コメント

タイトルとURLをコピーしました