2021年7月6日火曜日・北関東の空の玄関口「茨城空港」の現状#200

茨城空港アクセス道路と茨城空港駐車場旅行
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、旅ブロガーのファインです。

今回は、投稿200回記念として「茨城空港」についてお伝えします。

首都圏在住者の多くは、成田国際空港や羽田国際空港を利用する方が多い傾向です。

ただ、関東在住者で車を所有されている方は「茨城空港」を利用することもあります。

 

駐車場が無料なこととLCCが発着するので、航空運賃が安いことが理由です。

ファイン自身もLCCに搭乗するときは、時々茨城空港を利用していました。

民間空港と自衛隊の空港が共同で滑走路を使用するので、「台湾松山空港」に類似しているという点で台湾編の間に紹介するつもりでした。

 

という事で今回は、LCC愛好者がお世話になるであろう「茨城空港」について語ります。

 

 

茨城空港:Ibaraki Airport

営業時間:6:00~20:30

無料WIFI:180分

茨城空港は、120m×40mのとても小さな空港で、1階と2階しかありません。

茨城空港ターミナル内は禁煙で、1階の屋外と待合室に喫煙所があります。

茨城空港から300m先に、道の駅ならぬそらの駅「 そ・ら・ら」があります。

休憩スペースからは、天気が良ければ遠く正面に筑波山も見えます。

駐車場の目の前には、戦闘機が飾ってあるので、ちょっとした写真スポットになっています。

空のえき「そ・ら・ら」空のえき「そ・ら・ら」

 

戦闘機戦闘機

 

1階:国内線と国際線に分かれていますがコンパクトなので迷うことはないでしょう。

コンビニは、ファミリーマートが1軒のみです。(現在は午前中しか営業していません)

インフォメーションカウンターは、中央入口のすぐ横にあります。

 

茨城空港のインフォメーション茨城空港のインフォメーション

 

 

 

<両替機>

対応外貨(米ドル、ユーロ、人民元、台湾ドル、香港ドル、韓国ウォン、英ポンド、シンガポールドル、オーストラリアドル、タイバーツ、マレーシアリンギット、インドネシアルピア)→日本円

 

 

派出所がありますが、質問はインフォメーションで聞くのでいつも暇そうにしています。

 

 

2階:小規模の送迎デッキがあります。(なぜか展望デッキとは言わないのです)

送迎デッキからは、百里基地が見えますよ。

本日は自衛隊機の離着陸があったので、自衛隊マニアが20人くらい集まっていました。

おそらく、お客さんよりも多くいたのではないでしょうか。

 

展望デッキ送迎デッキ

 

 

茨城空港は、ボーディングブリッジがない空港で有名です。

ボーディングブリッジ=搭乗橋

つまり、沖止めなので航空会社にとって使用料が不要なので運賃を安く抑えられるのです。

歩くところは、きちんとトンネルの屋根付き通路を設置しているので雨でも濡れません。

また、荷物が流れてくるターンテーブルでは、荷物と荷物の間にクイズが流れてきます。

 

他の空港では見たことないので、ちょっとほっこりするアイデアだと思います。 笑

また、荷物と荷物の間に手づくりの広告が流れてくるところに癒されました。

誰が言ったのか「身近に感じる空港第1位」に輝いたことがあると伺いました。

 

 

 

茨城空港の天井

ファインが利用していた頃は天井も綺麗で、飾りなど装飾されていました。

しかし、地震により飾りが落ちて来たことから現在はむき出し状態になっています。

 

茨城空港の天井茨城空港の天井

 

 

 

<就航LCC>

  • 春秋航空便
  • タイガーエア台湾
  • スカイマーク

 

インフォメーションの方に確認したところ、もう1年以上も就航していないそうです。

早期の就航を願うばかりです。

 

 

 

アクセス:Access

<自家用車>

なんと言っても、3600台停められる駐車場が無料であることが嬉しいですね。

海外旅行で、長期間成田国際空港周辺の駐車場を利用するとなかなかの料金になります。

2週間以内の短期旅行だったら成田国際空港周辺の駐車場を利用したこともありました。

但し、数ヶ月空港周辺に駐車することを考慮すると電車で空港へ行くことが多くなります。

そんな中で「茨城空港」は、車でのアクセスでは一番ではないでしょうか。

 

最寄りIC:茨城国際北IC約13分 or 千代田石岡IC約35分

 

 

 

茨城空港アクセス道路

2021年6月16日(水)14時に、小美玉市竹原から竹原中郷の2km区間が開通しました。

これにより千代田石岡ICから茨城空港までのアクセスが約16分短縮されたのです。

この日に茨城空港の紹介記事を書く予定でしたが、間に合いませんでした💦

 

 

石岡小美玉SICから約15分

 

茨城空港アクセス道路

 

 

<バス>

コロナの影響で、現在は運休していますが東京駅からバスが出ていました。

運賃:1530円

所要時間:約1時間40分

 

ファインが利用していた頃は、航空券を持っていれば運賃500円だったのですよ。

その制度が無くなり、個人的にはとても残念です。

 

 

 

空港最寄り駅:JR石岡駅

所要時間:約34分

バス運賃:630円

関東鉄道水戸営業所☎029-304-5080

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

追伸

今回の茨城空港はいかがでしたでしょうか?

実はファインは、茨城空港で服を脱がされた経験があるのです。

数ヶ月間、海外旅行を楽しんで帰国したファインの荷物はバッグ1つだけでした。

数ヶ月の旅行で、スカスカ荷物を怪しまれ身体検査を受けたのです。

別室で受けると思いきや、なんちゃって囲いがあるところで服を脱がされたのです。

 

一緒の便に乗っていた方からも見えちゃう状態です。

いくら男でも、そんなところで服を脱がされるのはさすがに嫌でした。

ファインは、中東系の顔立ちだからテロリストに間違われたのでしょうか?

茨城空港に来ると、どうしてもこのことを思い出してしまいます。  笑

旅行 海外旅行
シェアする
管理人

性別    :男性
居住地域  :千葉
<自己紹介>
飛行機が飛ばない状況でも、未知の国へ行く意欲がまったく衰えない旅ブロガーです。ひとり旅を好むが寂しがり屋という矛盾した性格をしています。都内の大学卒業後、旅行会社へ就職。転職後も旅行関連の資格を取得し観光業界へ従事。添乗員を目指している方、国家資格取得を目標にしている方の参考になるネタを投稿していく予定です。海外旅行では、失敗だらけだけど無事に帰国できればokという考えで旅を続けています。同じ旅好き、もしくは観光業界への就職を目指している方々の役に立ちたいという思いでブログをはじめました。旅行に関する情報をシェアしあなたと一緒に成長できれば嬉しく思います♪

ファインをフォローする
元添乗員のひとり旅

コメント

タイトルとURLをコピーしました